h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌62 クィーンの歌詞を読んでみる

f:id:RIPEkun:20190527210123p:plain

queen

 クィーンのフレディを扱った「ドキュメンタリー映画」の『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)が人気である。友人たちの半数は見ているが、その評価は良否半々だ。ワシは見る気がしない……ラミ・マレックがやはり若すぎるし、クィーンの歌詞の深い面白みを引き出せるとは思えない。人を殺してしまったと母に訴える表題曲もそうだが、もっとも軽くてアメリカンカルチャーを皮肉った「バイシクル・レース」だってなかなかのもの。自分の好みは『we we will rock you』だ……歌詞の最後の部分はこんな意味(借用)「♪哀れな老人よ その目が訴えてるぜ いつの日か心に平穏を手に入れたいと 顔に泥をつけて なんたる恥辱 いつか元の場所へ戻るであろう♪ we will we will rock you♪」……どうして、日本ではこんな深みを孕んだ曲が生まれないのかな。きっと「物書き」連中にも責任がある。シンコーミュージックからは今年2月にクィーンの全歌詞集が出た(完売)。どこかで中古を手に入れて、じっくりと読んでみたい気がする。