h.Tsuchiya

My NEWS

AI(自動同定)アプリ作って欲しいな

f:id:RIPEkun:20190601190249p:plain

 仕事現場の上をかなり低空で飛ぶ飛行機を何度も見た。主翼が大きな鳥の翼に似てなかなかシブイ。でもこれが軍用機なのか民間旅客機なのかが分からない……サクッと撮った写真をすぐに解析し、「それはこうこれです」と説明してくれる超お手軽なアプリがあれば良いのになぁと思った。植物や鳥、昆虫、クルマなどの名前や特徴を知りたい時もある……AI(人工知能)による画像認識ソフトが進化しているのだから、すぐにも作れると思うのだが、誰も手がけないのは採算コストが見合わないからなのか? でも、ヒットしているアプリも広告などビジネスモデルを工夫しているのだから、やってできなくはないだろう。こちらのはAI(Automatic Identification:自動同定)アプリだね……で、懸案の飛行機である。しかたないからグーグルで素朴に、「鳥の翼に似た小型機」で画像検索してみた。すると奇特な人がいるもので、都内上空を飛んだ飛行機の画像を公開している。似ている画像からたぐっていくと、これは20人乗りドイツ製旅客機「ドルニエ228」と判明。運行しているのは新中央航空で、自分が視たのは調布飛行場と大島、新島など島しょ部を結ぶ定期便だった。あぁーッ、スッとした!……この会社はかつて新潟~佐渡航路にも就航していた(1980~1994年)という。今、佐渡には小さな空港はあるが定期便はない……ネットの中のストック情報はすごい。情報というのは関連しあうように、たくさんのフック(鉤爪)が付いているから、色んなことまでわかる……弁解するが、検索は仕事中にはやってませんから!