h.Tsuchiya

My NEWS

ライター仕事はやっぱり愉しいな!

f:id:RIPEkun:20190619184434j:plain

ライター仕事

 数か月ぶりにライター仕事やった。エンド・クライアントは大手通信会社でメディアはユーザー事例集。某タクシー会社のコスト削減策が主たる内容だった……ラッキーにも仕事が早上がりの日に打ち合わせ。しかも資料のみによる書き起こし。ホントは取材好きだけど、時間がとれないことが心配だったからこれもラッキー。渡されたのは業界新聞の記事一枚とその際の取材テープ……「これで業種違いの専門記事が書けるかよ!」と怒るのはまだケツが青い。ワシらにはこれで十分。それにホームページやSNS投稿も参照できる時代である。たかだが2500字前後の原稿なんだから、半日あれば十分だ……3日以内にアップしなくてはならないから時間配分をする。例によって下調べに7割、メディアやエージェントごとに異なるレギュレーション(表記規範)の確認照合に2割、そしてスパイスとして自分らしさで文章を推敲するのに1割……結果、予定より半日早くアップして昨晩送稿。今日のところ戻しなしだから、まずは無事入稿だろう。自分へのご褒美に缶ビールとスイカ初物……やっぱライター仕事って愉しいな。趣味気分を満喫してギャラがもらえるしね。もし若い人で、コピーライターなりエッセイストになりたいのなら、「どうぞ」とすすめめたい。でも変なコピーライター養成講座とか、詐欺っぽい文章添削サイト、クソ仕事しかないライター仕事紹介などにひっかからないでね。