h.Tsuchiya

My NEWS

おフランスのオーガニック・スーパーが「四三」に

f:id:RIPEkun:20190621153833p:plain

ビオセボン四谷三丁目店

 わが町「四三(四谷三丁目:よんさん)」に、フランスの大手オーガニック・スーパー「ビオセボン」が開店した。ドラッグストアと100均が一体になった庶民的な店が撤退した後にできたもの……国内12店舗とからしいが、これまではいわゆる「こじゃれた(気取った)」街。なのに、「四三」なんかに出てきたので驚いた……ここは100年老舗や庶民的な個人商店もあるが、近年、裏筋に次々とマンションが建ち、子育て世代の人口も増え、商圏が変化していることは実感していた。が、マーケティング的に「いける!」と判断されたのかなぁ……ともかくヤジウマのワシはオープンの今日のぞいてみた。ビーガンが喜びそうな、オーガニックのパン・野菜・弁当などが目に付くし、コスメやベビーフードも売っている。価格はやはり少し高め……地元の老舗食品スーパー「丸正」もやや高いがそれよりも高いのは「おフランスの、オーガニック」のブランド力かな?イートインテーブルを占めているのは若い主婦たち。ワシが買ったのは、玉ねぎとジャガイモとタニタの豆乳、しめて675円也……「四三」には他にも韓国のりまき(キンパ)や英国のチョコレート・ボール専門店なども出来たが、人気定着には遠い。この街で根付くには、お金持ちヤングママより何倍も多い、しみったれジジババ対応も考えないと苦戦すると思うけど、予測できん。個人的には「王将」と「スシロー」に来て欲しいんだが……