h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯81 「緑蔭弁当」はしばらくお休み

f:id:RIPEkun:20190627180507p:plain

緑蔭弁当

 5月から6月初旬にかけては樹々の新緑がきれいだった。行く先々で公園の木蔭を見つけて、その下で食べる弁当を「緑蔭弁当」と名付けて独り悦に入っていた……しかし2週間ほど前からそれを止めて、コンビニのおにぎりかパン、今の現場では「仕出し弁当」ですますことにした。理由はこのムシムシした天候にある。ごはんや作り置きしたオカズ類が悪くなるのが怖かったからだ。しばらくお休みして、秋半ば頃に涼しくなったら再開しようと思う(「秋色弁当」?)……でも、今とっている仕出し弁当にもちょっと魅かれている。どっちかといえば中華風のオカズに大盛ライス、インスタント味噌汁付きで400円。野菜も色々入っている……本当は仕出し弁当のトップ『玉子屋』(450円:写真)にして欲しいが、本拠の大田区から離れており、ルートではないらしい。この『玉子屋』が実にすごい。1日6万食、廃棄率わずか0.1%、弁当だけで年商70億円。スタンフォード大学MBAの教材に取り上げられるほどのウルトラ経営……自分も佐渡に居る時は『トキの里山弁当』を売っていたが、質を落とさずに、どうしてこんな上手い経営ができるのかわからない。次の現場では、ぜひ試してみたいもんだ。