h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯82 もらった「瓜」で「一刻(いっとき)漬け」ほか

f:id:RIPEkun:20190707202203p:plain

夏野菜

 仲良しの大家さんから、木更津の実家で作っている野菜をたくさんもらった。キュウリにナスにジャガイモ、ピーマンと夏野菜勢ぞろい。スーパーなどに並ぶ美々しい姿ではないが、本来の旨味がある……目玉は千葉の名産「はぐら瓜」。水分が多いから切って塩を振っただけで2時間以内にちゃんと漬かる。こりゃ、「一夜漬け」ならぬ「一刻漬け」だ。柔らかくてムシャムシャ食べた……他はどうしよう?ナスの煮びたしやピーマンと挽肉の味噌炒めなんてほぼ毎週作るくらいに好きだが、NHK土曜ドラマみをつくし料理帖』(黒木華。テレ朝のは北川景子だった)でちらと見た。「忍び瓜」なるものに挑戦しようと思っている。キュウリを叩いて軽く湯がき、醤油ベースのタレに漬け込む保存食。あまり旨いので武士が「忍んで食べに来た」のが名前の由来とか。キュウリを茹でることでパリパリ感が残るってのが斬新だ……大好きな『キューリのキューちゃん』もここの江戸の知恵が手本かも。こっちは生姜が特徴だから、明日にでも買ってきて、自家製『キューちゃん』も作ってみようっと……小ぶりのジャガイモも何か作れそうだし、来週いっぱい、色々愉しめそう。サンクス、大家さん!