h.Tsuchiya

My NEWS

ほぼリアル「就老(「就活老人)日記」(その36)

f:id:RIPEkun:20190713204505p:plain

「なれる」いろいろ

(「なれる」ことへの警戒心)
 日本語の「なれる」のうち、「慣れる、馴れる、狎れる」は似ているようだが少しづつ意味合いが違う。私見では順番に悪いニュアンスが強まる。自分は、同じ状態を続けることで「慣れる」、飼い主や他人に「馴れる」、慎みを忘れて「狎れる」などと使い分けている……警備の仕事ももうすぐ8ヵ月。仕事にはやっと慣れてきた気がするが、日替わり現場と常駐現場では違う。新規の現場はやはり緊張するが、常駐は仕事や環境、同僚たちにも馴れて気楽になる……でも、「このままで良い」とも思わない。いずれ「狎れ」に変わるのがいやだ。そうなると緊張感も薄れて危険度が増すし、新たな知見を学ぶこともなくなる……てなわけで、今月は日曜日にも、建設警備ではない違う仕事を入れて休まずに働いている。「ホニャララ~試験監督」が多い。明日は会場全体の責任者をやる……こうすることで、自分の中にストッパーを作り、「自分らしさ」を見失わないようにしようと思う。そして、どうせなら、「成れる」(完成する」、「熟れる」(成熟する」になりたい……ワシって、意外とマジメなのかな?