h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯83 「ツンデレ」さんとの付き合い方?

f:id:RIPEkun:20190716180220p:plain

 ギャルゲーの世界には「ツンデレ」さんキャラが定番らしいが、野菜類も「ツンデレ」である。つまり茹でたり炒めたりして加熱する際に、最初はカタそう(ツンツン)していて、なかなか火が通らない(=気持ちが通じない)ように思えるのだが、ある時点を超すと急に柔らか(デレデレ)になってしまう……そのことを計算にいれて、加熱する時はアルデンテで「寸止め」し、後は余熱で処理するのがコツ。「ツンデレ」さんとのつきあい方も、こちらから推すばかりではダメで、ある時点で距離を置くとあとは向こうからクッタリと……なるかどうかはわからない。それにしても男は、どうしてこういうややこしく手のかかる女に弱いんだろう……閑話休題。大家さんからもらった野菜の「ツンデレ」さんたちをどう料理したか、の話にしよう。軽く茹でたジャガイモはベーコンと炒め、パセリをちらして「ジャーマンポテト」に。ナスとちくわを茹で、出し汁で煮びたしにしたものはソーメンと和えてサラダにした……これでほぼ全部食べつくし、保存の効くジャガイモが残っている。さて「ツンデレ・イモ娘」さんたちは、どうやってモノにしようかなっと。