h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯85 もう「自炊」なんて止めよかな……

f:id:RIPEkun:20190827191310p:plain

中食・外食

 猛暑の外仕事で帰途につくが、グッタリしてメシを用意する気になれない。そんな日が続いた今月は、色んな「外食」「中食」に”浮気”しまくった……外食では、友人と行った新宿のトンカツや「王ろじ」(大正10年創業)の「とん丼(カツカレー)」(950円)は行列クラスの人気、また、先日、美人の創業ママが亡くなったが行きつけ「桂花」の「五香肉麺(ウーシャンローメン)」(1000円)は「太肉麺」に飽きた人におすすめ。近所の「なか卯」のランチ「冷やしうどん+ミニ牛丼」(500円)は地味に和める……そして中食はコンビニもの。セブンイレブンの「とみ田」の「冷やし味噌つけ麺」(550円)はリピートしたし、ローソンの「冷やし担々麺」(498円)は油断すると「中本」級に辛い。。さすが重慶飯店監修だ(あ、トマトとシメジは自分で追加したから付いてないよ)……今、一番品ぞろえ豊富でコスパが良いのが、スーパーなどで売っている袋入り冷やしつけ麺系(たいてい2人前で450円前後)。自分でベーコンや茹で卵、のりなどを用意した……いずれも結構、旨いのである。中・外食のこういう旨さは「添加物かも」と警戒するワシだが、それをクリアしている。もう、「自炊」なんて止めよかな。メリット・デメリットの秤が少しブレ始めているよ。