h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯86 ベンチマーク?としての「エビ塩焼きそば」

f:id:RIPEkun:20190924203405p:plain

エビ塩焼きそば

 日曜以外、朝5時20分に起きて6時20分に家を出る。常駐現場までメトロ乗り継いでほぼ45分。このシフトを6月から続けてきたが、決まった場所と時間に同じ人物をたくさん見かけることがわかった。それらが自分の「出勤=日銭稼ぎ」の一種のベンチマーク(指標)になっていた……帰り時間は結構まちまちになり、それがない。夕飯の時間もばらつく。また夕食後の「時間管理」もできていない。つまりベンチマークを設けていなかった……映画や本にはまって夜更かししたり、早く床についても眠りが浅くなって何度も起きたりする。その乱調が翌朝の体調と気分に響く……フリーライターの頃は気まぐれな時間の過ごし方を「普通」と思っていたが、今は違う。目的意識があってやっている稼業だから「時間管理」が甘くては続かない……話が大げさになっちゃった(笑)。フツウに書くと、ゆっくり時間をかけてエビ・キャベツなどを入れた「塩焼きそば」を作り、」もち麦入りの納豆ご飯を食べたという話。夕食終時間はいつもよりほぼ1時間遅い。……要は、今夜から、暮らしのリズムを少し変えようという気分なんだよ。理由は?「秋だから」、なんてね。