h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯87 佐渡産冷凍「一夜干しイカ」で

f:id:RIPEkun:20191001193453p:plain

イカで2品

 夏の帰省土産で買った佐渡の冷凍「一夜干しイカ」。土産を渡し損ねたまま冷凍庫にひと月。「なんとかせにゃ」と思って2品作った。普通なら「あぶったイカで良い~♪」(『舟歌』)だけど、少しアレンジした。……一つは醤油と少しの酒だけ入れた「イカの炊き込みご飯」。炊きあがった後に「カニカマ」を混ぜ込んだ。もう一つは、旬のサツマイモを食べたくて、イカと一緒に味噌煮にした。イカ大根や里芋と煮るのはありきたりだ。イモが煮崩れしやすいので軽く炒め、使った味噌はインスタントラーメンに付いていたミソスープ。これなら簡単(ちなみに麺はつけ麺を作る時に使った)……それにしても、佐渡汽船の土産売り場で、まともな?イカのないことに驚いた。買ったのは一応、佐渡イカのブランド=相川・姫津の「茂助」(もへいじや:今井さん)のものだが、すごく小さい。本当に買いたかったのはこの店の味噌漬けやカス漬けの肉厚なヤツだったのだが見当たらなかった……姫津にはもう一軒「今井商店」があって、『トキの里山弁当』ではこちらを使っていたのだが、同店は土産売り場などに出さない。「佐和田の市」に出てくるぐらい……イカが全国的に不漁だと聞いているが、やはりその影響だろうか?イカ好きとしてはさびしい。今の季節なら、「アオリイカ」が最高に旨いんだけど、都心のそこらの店では入手できない……ともあれ、「干しイカ」は焼くばかりでなく、色んな食べ方ができるはず、というチャレンジだった。今度はもっとカチンカチンの「スルメ」を柔らかく戻して何か作るぞ!