h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯88 外メシv.s.内メシの対決

f:id:RIPEkun:20191027191002p:plain

牛丼カツどん

 この頃は外食屋や中めしの選択肢が増えて、下手な自炊(内メシ)よりもコスパが良い、というようなことをこのシリーズでも何度か書いた。また外メシには、自分ちではちょっと作れないモノにも出くわすワクワク感がある……今日・日曜日はネクタイ締めて「なんちゃら試験監督」のバイト。会場になった町には魅力的な店がたくさんある。昼をだいぶ過ぎていたから空腹感もピーク。で、迷わず選んだのがトンカツチェーンの「かつや」。先ごろ売り出した「牛丼カツどん」なるものに魅かれた。牛丼とカツどんが一緒になった”珍品”で、税込み759円。とんでもないコラボだが、「どっちも良いよな」とブレる気持ちに響いた……感想は「フツー」(いかにも外食屋の味)である。「牛丼」と「カツどん」を交互に食べてる感だけ。ただ、ワシには量が多かった。「気持ちは若ぶっても体がついていけんか」と反省……そして夜は、自分で作る「内メシ」にした。常備菜の「肉味噌」を卵で炒めレタスにのせたサラダと、ちくわ・椎茸入りうどん。多めのサラダは明日のサンドイッチの具。椎茸は厚揚げなどと煮込んでおいたもの……今日の気分や体調で判ずると、内メシの「うどん+サラダ」の勝ち。冷静にコストを考えると手間とガス代抜きで500円くらいかかったかもしれないが、野菜がたくさん取れたのと、あっさり味に救われた。さて、明日からはまた違う組合せ対戦がはじまるナァ。