h.Tsuchiya

My NEWS

爺本30 「西の魔女」と『オズの魔法使い』

f:id:RIPEkun:20191029151553p:plain

オズの魔法使い

 タブレット片手にPrimeVideo観ながら「寝落ち」するのがこの頃の習慣。先日『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』(第9話)を観ていたら「西の魔女」なるセリフが出てきて、「???」と気になった……聞いたことがある。そうだ!梨木香歩の『西の魔女が死んだ』という本だ。おばあちゃんから人生の「魔法」を教わる少女の成長物語。たくさんの賞をもらい映画にもなったベストセラーだから読んだ人も多いだろう……だが、謎なのはどうして英国ドラマにこの言葉が出てくるかということ。「寝落ち」できなくなったままに調べたら謎は解けた……出典はどちらも『オズの魔法使い』からだった。この物語は、日本人が「桃太郎」を知っているくらいに、欧米では超がつくポピュラー童話。ドロシーにやられる悪役が「西の魔女」だ。「オーバー・ザ・レインボウ」の主題歌でも知られるジュディガーランドの映画は今でもネットのどこかにアップされる人気だ。ドロシーと一緒に旅するかかしやブリキ男や気弱なライオンなどのキャラクターから彼らが歩くレンガ道「Yellow Brick Road」まで、後のいろんなアーチストやゲームにまで影響している……脱線だが、メトロの英語アナウンスでは「黄色いブロック(米語:Blockだけど)の後ろで待て」という(JRは「黄色いライン」)。これを聴く欧米人の中には、『オズ』の話を想い出している人もいるんだろうなと思った……翌朝?、何とか寝坊せずに起きられたよ。