h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯89 今週の朝食・昼食・夕食

f:id:RIPEkun:20191102195558p:plain

うちの朝・昼・晩ごはん

「食欲の秋」のせいか自分でちゃんと作って食べたい欲望がムラムラと強い。この数日の3食を振り返ってみる……朝食:毎日サンドイッチとヨーグルト。前の晩、柿(平種無し)をオーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ)とレタスで作ったサラダが旨かったので柿の切り方だけ変えた……昼食:この半月ほど、まったく同じおにぎり2個を昼飯用に作る。一つは切り昆布とジャコ、椎茸で作ったぜいたく?な佃煮。もう一つは合い挽き肉と味噌を生姜、ニンニク、唐辛子などで煮詰めて作る「肉味噌」。これにミニのカップ麺かフォーを付けることも。職場の仕出し弁当は飽きた……夕食:薄い醤油味のサツマイモ新米ご飯に鍋(エリンギと鶏肉団子、焼き豆腐など)。スープはセブンで売っているキューブの「鶏白湯」。ツマミにタタキゴボウ煮。このゴボウ煮がスーパーではパック入りが500円以上してたから、無意味な対抗心?を燃やして自家製。久々に缶ビールもつけた……どう? 自分では「ハナマル3食」だった満足しているし、何より愉しかった……75歳過ぎたら、佐渡がどっかの田舎で「茶粥と煮しめの定食屋」でもやろうかな、と半分くらいまじめに考えてるけど、仲間が欲しいな。どう、あんた?