h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌74 「ホホイのホイ」というCMソング

f:id:RIPEkun:20191119211140p:plain

ドンジャラホイ』繋がりでもう一発、調子のいい歌の話を書いておこう(ホントはもう寝る時間なんだけど……)。「♪ホホイのホイ♪」で」始まるCMソングを想い出したのである……そう、あの粉末ジュース「渡辺のジュースの素です、もう一杯♪」。オレンジとグレープがあって1袋5円から売り出したと思う(1958年)……子供にはぜいたくな飲み物だったけど袋に指突っ込んで粉をなめてる奴もいたし2袋も入れて濃厚味にするブルジョア?もいた。とpにかく子供に大人気。ぶくぶくと清涼飲料水風になるのが面白かったが、人工甘味料『チクロ」騒動でだんだん下火になったし、『プラッシー」とかのジュースにも押されて、この名古屋の会社は70年代に消えた……で、歌の話だが、 モノクロTVCMの最初はエノケン榎本健一)が唄っており、「ホホイ~」の前に「あーらおやまあ」とか言っていた。このエノケンは「日本㋔喜劇王」とか言われたけど、すごい動きをスタントなしでやれる芸人だった。たとえば、走っている車の扉から出て反対の扉からまた入るなんてことも……もう語り継ぐ人もいなくなるが、個人的に好きなのは「おいらは~村中で一番、モボだといわれた男♪」(『洒落男』エノケン版は1966年)。結構、本気で歌マネもした(アー、恥ずかし~)