h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌78 そのクセでばれる『うそ』

f:id:RIPEkun:20200214194127p:plain

うそ

 誰にもクセはある。長年の習慣?当人なりの合理性や価値観?身体性? ともかく「なくて七癖、あって四十八癖」となって固着する。悪くするとスマホ依存や生活習慣病等々につながる。また、動揺すると挙動に妙な「クセ」が出ることもある……「♪折れたタバコの吸い殻で♪あなたのウソがわかるのよ~♪」は演歌『うそ』の出だし。ヒットしたての頃(1974)は、こちらもガキで、作詞の山口洋子が銀座でバ―『姫』のママをしていることは「11PM」で知っていたが、「ダサい歌だな、それに、なんでしかめ面して唄うんだ?」と思っていた。……それから20年ぐらいして聴いた時、えらく胸に刺さった。女の直感のすごさ、いや女そのものの怖さを身にしみて知り出した時期だった(トホホ)、山口の詞も分かってきた。……作詞家としては阿久悠に並ぶのは初期のものかも。「よこはま・たそがれ」もラブホで浮気経験あればドキリとするだろうし、嘘と涙のしみついた♪『噂の女』には水商売ならずとも共感する人は多いだろう……『うそ』の歌詞の中半。「♪あなたのこした悪いクセ、夜中に電話かけるクセ♪鍵をかけずにねむるクセ~♪」ダメ男のクセが女にうつった?いや、これは未練なんだね。うまいなぁ……