h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌79 4代目が唄う『タイムマシンにおねがい』

f:id:RIPEkun:20200216112924p:plain

 この曲は、加藤和彦率いるサディスティック・ミカ・バンドが唄った1974年が最初。ボーカルはもちろんミカ。色々あって1989年には桐島かれんが唄い、再々結成して木村カエラで復活させたのが2006年……ま、全部へたくそボーカルで中身も他愛ないチャラ歌のようなんだが、そこは『イムジン河松山猛(雑誌『ブルータス』にも関与)の作詞だから薬味言葉が入っている。憧れの「デューセンバーグ」はギターでなく30年代ハリウッドスター御用達の車、花咲く「ポンパドール」は愛人でもパン屋でもなくヘアスタイルのこと、てな具合……で、3人の女性が唄った『タイムマシン~』を観たのだが、今日は2016年にNHKEテレの番組で唄った斎藤アリーナを見つけた。いやぁ、惚れたねぇ~♥ 実に有能で可愛いアリーナちゃんよりも、この『ムジカ・ピッコリ―ノ』という番組に。2013年から子供向けの音楽&ストーリー番組として続いているらしい(TVも新聞もないから当然だけど)……古今東西ジャンル無視での選曲がワシ好み。子供だけではもったいない、ジジババも観て欲しい……この番組の出演者はもとよりプロデュースや脚本やっている人も、さぞかし愉しいだろうなぁ。少し嫉妬。どうしてこういう仕事に就かなかったんだろう……タイムマシンにお願いしたいな。