h.Tsuchiya

My NEWS

メシの噺 つまようじ1本で食べた「雪隠弁当」

f:id:RIPEkun:20200319194402p:plain

 今日の弁当は”目玉”が2品もあったので楽しみだった。一つは画面右上。油揚げと細切り筍を薄味出汁醤油で炊き、例のフキ味噌をたっぷり混ぜ込んだもの。もう一つは左下、使い忘れていたチクワを炒め、袋焼きそばで使わなかった粉末ソースで味付け、マヨネーズで和えたもの。前者は食感も香りもグッド。後者は不思議なことに「お好み焼き」風になった。ウマい!そうか練り物にソースとマヨネーズなら近い味がするはず……てなわけでいつもの「雪隠詰め所」でフタを空けてから、ハッと気づいた。箸というかフォークを忘れた!ヤバイ!……他の人が詰め所で食べている仕出し弁当用のをもらってくればいいのだが、なんだか面倒くさい……ふと思い出したのがつまようじ。最初は2本で箸代わりにしようとしたのだが、不器用なワシには無理!結局、1本で食べたよ(笑)……偉大なりつまようじ、でなく食い意地だな。欲望の前に立ちふさがるものなしだ……でも、反省。今度から予備のをいれとこう。