h.Tsuchiya

My NEWS

東京は「花の季節」だが……

f:id:RIPEkun:20200419102607p:plain

 昨日の爆弾低気圧が去って、東京はピーカン。朝から小用があって新宿御苑方向に……街路樹がきれいだ。今が盛りなのが白やピンクの「ハナミズキ」。大正のはじめに日本が米国に贈った桜(ポトマック河畔)の返礼で贈られたものが広まった(四ツ谷駅から迎賓館に向かう通りの並木が最高)。小さな公園のフェンスによりかかって咲いていたのは「ヤマブキ」。これも大田道灌の故事あって江戸にゆかりが深い。でも八重の種類はちょっと派手で気恥ずかしい。別の場所だが、色々な植栽を無秩序に育てているところがあって、そこには植え込みの「ツツジ」(左の細かい葉で白い花)と「サツキ」(右側、大きい葉で赤い花)が重なって咲いていた……東京は緑化、街路樹整備に力を入れてきたと思う。23区では予算の1~2%が緑化費用だという。新宿区なら15~20億円くらい使っているだろう……せっかくの「花の季節」がもったいない。せっかく出かけても花に気づかず通り過ぎるのももったいない……ついでに見つけた2丁目辺りの、”夜咲く花”のお店。看板の「マジしんどい」が切実であります。ガンバレというのも虚しいけど、わかるよ。