h.Tsuchiya

My NEWS

例年どおりのGW時間で

f:id:RIPEkun:20200503125734p:plain

 コロナ隔離施設の建設現場が急ピッチで終り、自分も昨日から世間なみにGW連休に入った。溜まっていた疲れが出たのか昨日はグダグダ寝てばかり……でも、回復した今日は、朝から敷いていたカーペットをはずして掃除。ヒーターをしまい、衣類の冬物と夏物を全部入れ替え、てな具合に働いた。これらは、毎年のGWにやっていたこと、気分は『Mr.サマータイム』(サーカス)であります……働けばトーゼン腹が減る。去年のGW中の日記をみたら、やたら豆腐を喰っている。こういうことも例年通りにやってみよう! そこで練り物の「ごぼ天」(揚げ練り物を「天ぷら」と呼ぶのは九州風?)と煮てとろみ汁に。セロリ葉とクコの実を散らしたが、この陽気。「これ冷やしたら旨いかも」とそのまま冷蔵庫に。夕飯用だ……ところでセロリのカリウムは「神経や筋肉の機能を正常に保ち、細胞内外のミネラルバランスを整える作用がある」そうだ。幸い、安くたっぷり買えたから、決めた。連休中の自炊のテーマ素材は「セロリ」に。追ってご報告しまっせ(笑)

 

おやつはコレ。細切れにして砂糖汁に漬けて保存してあったレモンのソーダ割り、それとヤマザキのクリームサンド。そういえば「ラムネ」ってレモネードが日本風になまったもの。いつしか別物になったけど。面白いね。

f:id:RIPEkun:20200503132252p:plain