h.Tsuchiya

My NEWS

No Woman No Cry@2018summer

f:id:RIPEkun:20180706195251p:plain

 今日オウムの7人に死刑執行。"ヨセフA"ほか色んな人がコメントしたが、1989年に殺害された坂本堤弁護士の母、さちよさん(86歳)のものが良かった。「私も麻原は死刑になるべき人だとは思うけれど、他方では、例え死刑ということであっても、人の命を奪うことは嫌だなあという気持ちもあります。事件が起きてから今まで、長い時間だったなあと思います。堤、都子さん、龍彦には『終わったね。安らかにね』と言ってあげたいです。息子たちの救出活動に尽力してくれた方々、救出活動の訴えに長い間協力してくださったマスコミの方々には本当に感謝しております。」
 この女性は過去にどれだけたくさんの涙を流したのだろう。死んだ孫も30歳になっていたはず。でも、さちよさんはいつしか泣かなくなった。今夜のテーマ曲はレゲェの名曲「No Woman No Cry」(ボブ・マレィ)。女性よ、泣いてはいけない。いやや、「女は弱し、母は強し、祖母はなお強し!」か