h.Tsuchiya

My NEWS

648 爺歌45 浜田省吾の『Money』を聴

f:id:RIPEkun:20190129193405p:plain

 身体動かして働くガテン系の心をつかむような浜田省吾も名曲が多い(スプリング・スティ―ンもそうだな)。『もうひとつの土曜日』しか知らない人は残念。シングルになってないけど、『Money』も絶品。……この歌詞の境遇にそっくりの友人がいつも唄って泣くのはこの部分。「兄貴は消えちまった 親父のかわりに♪油にまみれて 俺を育てた♪奴は自分の夢 俺に背負わせて♪心ごまかしているのさ」そして結びのリフレインは「♪Money Money makes her crazy♪Money Money changes everything♪いつかあいつの足元に BIG MONEY 叩きつけてやる♪」……人生、絶対にカネがすべてじゃない、でもカネで人生を狂わす奴がいるのもたしか。そして一番多いのが、カネに気を取られて、人生の軌道がずれかかっていることに気づかない奴。……死ぬ時に数億残したばかりに”遺産争族”招くより、葬儀諸経費ぜ~んぶ精算して1000円だけ方がカッコ良くて難しいと思わない?