h.Tsuchiya

My NEWS

爺本23 6年目を迎えた『ニッポンのしきたり』(改訂版)

f:id:RIPEkun:20190515201432p:plain

 2008年から書いて、2013年に改訂版を上梓した拙著『ニッポンのしきたり』(IBCパブリッシング刊)は、ほぼ毎年4000部づつ増刷され、今年2019年も6回目の増刷になった。累計で4万部を超えるロングセラーになったのはうれしい。タイ語版やビッグサイズ版など、アレンジ版も出た……外国人や観光業者、英語学習者などが買ってくれているらしい。ありがたいことに、わずかながら印税も入って来る(ラクラク印税生活といかないが)……ほんとは少し書き足しや改訂したいところもある。とくに類書にはない「図像」つまり日本のイコノロジー(例:なぜ「唐獅子&牡丹」か、「虎に竹藪か」など)のことはまだまだネタがあるし、昨今の情況を踏まえた、「~すべし、~すべからず」も書けると思う……ま、そう欲張らず、少しづつ改良して行けば良いのだろう。応援してくれた皆さんに感謝です!