h.Tsuchiya

My NEWS

季節はちゃんと巡って「ソラマメ飯」

f:id:RIPEkun:20200516200148p:plain

ソラマメごはん

 今年も大家さんから、千葉の畑で育てたというソラマメを大量にいただいた。「保存きかないから早めに食べてね。茹でるなら2分くらい」とのアドバイスも……ではでは、と早速全体の約3分の1(1kg程度?50粒くらい)を塩味の茹で豆に。う~ん、陽春というか初夏っぽいというか、旬の味と香りがブわ~っ……ひと晩明けた今日は、残り2kg分のサヤ向きと切込み(これをやると萎んでシワシワになることもなく、塩味も入りやすい)をし、その間に米2合を炊く。昆布に粉末出汁と塩入りだからこれだけでも十分旨い。「ソラマメご飯」は生豆から炊くと豆が茶色くなるから、別に茹でておいて、炊きあがったら混ぜ込む……塩コンブと「ゆかり」を少しちらしてパクつく。旨いに決まってますよ……残りごはんと豆は、すぐにパックして冷凍。冷めてからだとやはり豆の色が落ちる……さて、何を「お返し」にしようかと迷うのも愉しい。大家さんはビール好きだから「コロナビール」にしようかな。「敵を呑んでかかろうぜ!」と……