h.Tsuchiya

My NEWS

建設現場に咲いた「朝顔」?

f:id:RIPEkun:20200529192017p:plain

 今年の入谷朝顔市はコロナで早々に中止決定(通信販売のみ)。毎年7月なんだからもうちょっと様子を見て方法を一考すれば開催できたかもしれないが……ま、止むをえませんね……代わりに、というわけじゃないけど、わが工事現場で早めの「朝顔」が開花しました。といってもこれは業界用語。落下物防止のネットないし板を通路上などに設置するもの。斜めに開いた格好が、どことなく「朝顔」。足場屋の用語はブレス、ラッセル、クランプ、アンチなど分かりにくいのが多いけど「朝顔」はなかなかイキ……ついでに朝顔二題噺をしましょう。まず、加賀のお千代さんの有名な俳句「朝顔に~」だけど、正しくは「朝顔や~」。だから切手にする際もこちらを採用したんだって……もうひとつは、やはり花ではない「朝顔」で、男性用の小便器を指す。漏らさぬように、この格好になるのは道理。その便器も明治の中頃には藍染付が全国に流行。北前船で景気の良かった佐渡島でも、金持ち旧家で何度か見かけた。こういうの復活してもいい気がするんだけど……。