h.Tsuchiya

My NEWS

いまだ御しかねる?わが「ソウル」

f:id:RIPEkun:20200622150957p:plain

 いくつか穴の開いた皮袋に、体(ボディ)と脳(ブレイン)とココロ(ソウル)を詰め込んだ生き物が人間だとすると、70歳のオレの場合、体と脳は相応にガタがきており、時にダマし、時に妥協して動かしている……ココロ(ソウル)の方も、「目立たぬように♪はしゃがぬように♪似合わぬことはむりをせず」(河島英五『時代遅れ』)と言い聞かせて抑え込んできた……そればかりか、ココロにも”栄養”をと思い、良き書画や音楽や映画もたくさん与えてきた。煙草も酒もギャンブルも姉ちゃんも遠ざけて無用な刺激を与えないようにしている。とくに帰京してからのこの10年はそうだった……しかし、いまだ御しかねる。どうも抑え続けると飢餓感が増すらしい……この頃は”外食もの”で暴れる。弁当を持っているのに、「回転ずし」に行って8皿(約18貫)も食べる(スシローだから1160円で済むんだけどね)、またバーガーキングがワッパーJrの半額セールを始めたら、腹も空いてないのに食べると言ってきかない。それも2個。だから半額のメリットはなし。おまけに「コーラ」の「オレンジ&バニラ」味を呑もうとする。旨くないと頭はわかっているのに、だ……”外食もの”に傾いて暴れているうちは、まだ平和かなと思うが、これが変な承認欲求や社会の理不尽さに向かうようだとアブナイ。悪しき事例がゴロゴロしている時節だから。