h.Tsuchiya

My NEWS

頭の中で『化粧』がヘビロテしてたよ

f:id:RIPEkun:20210416193636p:plain

 何かの拍子に、ある曲の旋律が頭に浮かんで、それがとりついたように、長時間繰り返してしまうという体験ないですか?(98%の人が「経験あり」だというけど)……自分の場合、月曜からほぼ毎日、仕事に就くとある曲が浮かんできた。「♪化粧なんて~どうでもいいと思っていたけれど~♪」、そう中島みゆきの『化粧』(1978)の一節。曲もメロディもうろ覚えだから、つまずくとまた最初からリピート。たまらんかったですねぇ。だってこの曲に特別な思い入れはないし、ここ最近が、化粧した女性と話したこともない(みゆきは好きだけど)……こういう現象を、俗に『イアーワーム(earworm:耳の中の虫)』と呼び、世界中で19世紀頃から知られている心理現象だって。調査によると、「若い人、女性に多く、日頃歌をよく聴く人」に多いのだというが、ワシはどれでもないぞ!……ま、とくに実害はないのが、この歌から離れようと別の曲を思い出して唄うんだが、どれもやっぱりうろ覚えでアヤシイ。ちゃんとラストまで唄えない、トホホ。一日中、こうして『ワーム』(みみずや毛虫系。bugとは違う)の上書きを繰り返した1週間でした。