h.Tsuchiya

My NEWS

自家製「味噌漬け」開封!

f:id:RIPEkun:20210505094423p:plain

 連休も最終日。明日から再開する弁当に使えたらいいなと思って、約20日前に仕込んだ味噌漬けを出してみた……作ったのは4種。写真の時計回りに大根、花きゅうり、ゴボウ、ショウガ……味噌は冷蔵庫の隅で寝ていた「みこちゃん(神州一)」で白っぽい。これに砂糖と日本酒を少し加えて「床」にした。大根だけは、途中から出てきた水の処分を兼ねて、愛知の赤ダシ味噌に漬け替えたので色が茶色い。この方が味噌漬けっぽいから今度やるなら仙台味噌系のがイイかも……使った材料ごとに水分を抜いたり下漬けのための前処理をしたが、全体に砂糖やミリンをもう少し入れても良かったかも(ヨーグルトとかも)。ついつい調味料類を控えてしまうのが悪い?クセ。でも一番気にした触感・歯触りはグッドだから合格点!……これだけあれば、半年以上持ちそうだ。さらにおまけの愉しみとして、サバの味噌煮や煮込みうどんなど、味が移った「床味噌」の再利用がある。塩分摂りすぎにならぬよう、少しづつ味わうことにしよう。