h.Tsuchiya

My NEWS

自分を「茶化」せるジジババがイイね

f:id:RIPEkun:20210610194236p:plain

 齢とれば、外見も言動もボロボロになる。それを自覚しないアホは別として、嘆いたり愚痴るよりも、自分を「茶にして(茶化して)」笑っているジジババがいいなとつくづく思う……全国有料老人ホーム協会が毎年募集している「シルバー川柳」の過去3年分から、マイセレクションを以下に……

脳トレを毎日してます探し物 ○ばあさんの手づくりマスク息できず ○テレワークやってみたいが俺無職 ○円満の秘訣ソーシャルディスタンス ○入らない母の入歯で騒ぐ父 ○妻の留守たっぷり醤油寿司刺身 ○我家では濃厚接触とんとなし ○頭頂部だけが見えてるオンライン ○グーグルの検索履歴に水戸黄門 ○武勇伝俺の話は無観客 〇グレーヘアしたいがすでにハゲ頭 〇既読スルーいいえ只今格闘中 〇メルカリで誰も買わないワシの服 〇オレオレの相手をしたいほどの暇 〇婚活の殺し文句は「看取ります」 〇挑んでも店員を呼ぶセルフレジ 〇若作りしても話題はみな昭和 〇デイサービス「お迎えです」はやめてくれ 〇ベンツから乗り換えたのは車椅子 〇仲いいねいいえ夫は杖代わり 〇Siriだけは何度聞いても怒らない 〇靴下を立って履くのはE難度 〇「もう止めた」検査ばかりで病気増え 〇お揃いの茶碗にされる俺と猫 〇納得をするまで計る血圧計 〇家事ヘルパー来られる前に掃除する 〇歩幅減り歩数が増えた万歩計 〇無宗教今は全てが神頼み 〇懐メロが新し過ぎて歌えない
(*使用した画像はポプラ社から出版された際のもの)