h.Tsuchiya

My NEWS

未完治での退院という路

自分は、病気、病人の基本的なことに無知すぎる。「入院したら完治して退院する」というアホな思い込みもその一つ。「悪化して死亡」なんて普通のことなのに…入院して20日余り、3度も手術した自分の場合、あと半月くらいのうちに「未完治のまま退院」ということになりそうだ。治ったのは肺への気道。声は無理。飲食の嚥下も無理だから胃に穴あけて胃ろうにすること…〈なんか話が違う〉〈イヤ、誰もそんな話はしていない。これでも入院直後から見れば大前進さ〉…仕事も解雇、収入ゼロ。❴それでも生きなさい!❵と誰かか決めた。ヨッシャ、その路、歩いて見るか。どうせ死に損ない。