h.Tsuchiya

My NEWS

ツバをのむという表現

「ツバをのむ」表現2態
災害のTV中継などをハラハラしながら見ている時、「ツバをのむようにして」などと言う。また美味しそうなご馳走が出てくるとやはり「ツバをのむ」という……同じ表現なんだか少し異なる。前者のツバは「固唾(かたず)」で口中にネツトリ溜まったもの、後者は「生唾(なまつば)」で反射的に湧いたもの……入院50日経過して、今の難題はこの「ツバをのむ」こと。固くても生でもいいんだけど、要するに“ゴックン”と呑み込める嚥下力を回復しなくちゃならないンです。そのためのリハビリがあるなんて、初めて知った。なかなか難しいのもある。早く「コツをのみこまなきゃ」!🥵