h.Tsuchiya

My NEWS

やっぱ、朋友ってのはうれしい!

f:id:RIPEkun:20211229125438j:plain

 このところ、朋友(友人)たちの暖かな気持ちに感激することが多い。退院の時には来日していた王さんが脇を支えてくれた。帰るとすぐに魚沼のハトリさんから、本場のコシヒカリにキノコなどの乾物を詰め合わせたものが届いた。続いて宮崎・高千穂のサトウさんからは、名産地鶏の塩焼きを頂いた。モノだけではない。翻訳会社の杉本さんは賀状メールに添えて僕の再出発を応援するという熱いメッセージをくれた……。ありがたいことだ。なのに年末の仕事納め前に片づけることが多く、その友情の貴重さをちゃんと抱きしめなかった。
 でも、バタバタするのを止めた昨日は、久しぶりにRyo君と新宿でランチデート。「有朋自遠方来」また楽しからずやだ(遠方っても馬込なんだけどね)。出向いたのは、秋にリニューアルしたハルク地下の食堂街「ハルチカ」。8店舗くらいあるのだが、僕がつまめそうなのは水餃子だけだったので「アガリコ餃子楼」へ。米国に帰省中の奥さんと愛息の話やらもろもろ。今後のサイドビジネスの相談もした。男同士にしては長話だったけど愉しかったなぁ。親子ほど齢も違うのに不思議な朋友だ……なんだかダラダラ駄文雑記になっちゃった(笑)