h.Tsuchiya

My NEWS

「破魔矢」求めて初詣

f:id:RIPEkun:20220101151751p:plain

 2か月以上も入院する病気に1年に2度も罹患するなんてタダゴトではない。他人にそう言われることが重なるたびに、自分でも「そうだよな~」と思えてくる。信心深い人は「何かの罰、タタリかも。ともかく厄除けしてもらった方がイイよ」と言う。「だよな~」。
 無宗教・不信心ものの自分でも節季催事は大好きだから近所の「須賀神社」に2年ぶりの初詣に出かけた。イヤイヤこれが大変な人出で、アニメ『君の名は』聖地の階段まで列が並ぶ……コロナ明けで厄落とししたいという庶民の切実な気持ちを感じた。行列嫌いな自分は、さっさと「グッズ売り場」?に向かい、狙っていた「破魔矢」を購入。「一陽来復」お守りと〆て1500円也。このアイテムも金運上昇願いに応えて人気上昇。だが、これに関しては新宿なら「穴八幡宮」という”卸元”があり、授かり方からお札の貼り方まで細かいルールがある。本物はそっちで入手しよう。
 「破魔矢」を部屋の片隅(カーテンレールの上)に置いてパンパンと手をたたいて、わが年始の神ごと終了。……いやぁ、本当に今年こそ元気で過ごせる1年であって欲しい。