h.Tsuchiya

My NEWS

「入れ歯カタカタ」の食い意地

f:id:RIPEkun:20220118210850p:plain

 「奥歯ガタガタ」は岡八郎藤田まことだよね。「♪ヤカン煮立ってカタリカタリ」は田山雅充か(『春うらら』)、そしてワシは昨日から右側半分に上下の入れ歯が入って「カタカタ」言わせてる。慣れないから口の中の違和感がすごい。初めて「入れ歯モン」の気分がわかった……「まだ半分だけど、これで何でも噛んで食べられますよ」と女歯医者は言うが、こちらとしては「咀嚼」よりも「嚥下」問題の寛解が大事だと思っているので、うれしさは半分。しばらく時間はかかりそうだ……でも「病は気から」、前向きの意欲が大事なので入院中からYouTubeのモクバン(大食い番組)ばかり観て、「治ったらワシも食べまくるぞ!」と食い意地だけは張ってきた……ところで世界にはケタ外れの連中がいますな。一番だと思うのは「リアルモクバン」の韓国娘ヘムジー。登録者数873万人(数日で1万人づつ増える)。視聴者に媚びることなく普段着姿でひたすら食べまくる。中韓キムチ論争で炎上したが対応は冷静だった。日本では元大食い女王でITエンジニアでもあったロシアン佐藤がいいな(同90万人)。フードファイター卒業宣言をして、故郷・出雲に「食の拠点」を作るプロジェクト始めた。他には喰うと呑むの両刀使いのもぐもぐさくら、ツユものには白メシをぶちこまずにいられないわさ子も面白い……苦手なのは「アイドル」とか「タレント」という立ち位置でやっている連中で、野郎のモクバン系は総じて汚いなぁ。自分は、せめてぞうさんパクパクみたいに小ぎれいに食べられるようになりたいな。