h.Tsuchiya

My NEWS

「ルフィ」を名乗るのがむかつく!

 時節便乗ネタで恐縮だが、一連の強盗事件の首謀者としてマニラの入管に収容?されている男の写真が出まくり、所業だけでなくその悪相にも吐気が増す。数十人の闇バイトを使い全国各地で強盗をやらせる。それもリモートで、というのに世間が驚いているが、あの「ルフィ」を綽名にしていることにもムカついているのはワシだけかな? 似て非だろう。
 また広域盗犯だから江戸時代の大盗賊・日本左衛門(図版中央)と比較するのはどうか?こちらも200人の部下を使い、中部8カ国で14件、2622両(現代ならいくら?)の犯行。自首したが市中引廻し磔になった。でも「白浪五人男」の首領のモデルになるほどの義賊で殺人はなし。池波ものにも登場する。こちらについても似て非(似非=えせ)である。
 釜茹での石川五右衛門の辞世「世に盗人の種は尽きまじ」はホントだな。100年先にもこういうヤカラは出るだろう。憎まれ者ほど長生きする。
 「盗っ人」の話を歌舞伎・文芸の世界では「白浪物(しらなみもの)」と呼ぶ。先に出た「五人男」(弁天小僧以外は実在の部下)や五右衛門、鼠小僧が代表的。すべて江戸時代末期に流布した『水滸伝』に影響され、ただの悪党ではなく痛快義賊噺だ。みんな宋江梁山泊に憧れた……白浪=盗賊の意味も中国からで、黄巾族・張角の残党が、山西省の白波谷に立て籠もって強盗を繰り返したことに由来する。マニラの入管も名前を変えるべきだな(写真はBiglobe