h.Tsuchiya

My NEWS

雨の夜は味噌煮込みうどん

 しばらく暖かい日が続いていたがどうやら下り坂。午後にパラついていた雨が夜になってしっかり降った。風呂上がりの温もりがあるうちに夕飯を作る。
 うどんに白菜、人参、糸コン、割った車麩、冷凍舞茸の残骸を入れて、ボトル入り赤だし味噌で濃いめに煮た。
 赤だしの煮込みうどんの旨さを知ったのは、名古屋駅地下の山本屋本店だった。東京でも食べたくて新宿の三国一や東京駅の玉丁などにも行くが、やはり名古屋が一番だ。なかなか出かけることできないけど……
 有り合わせのモノで、自分で作って「本モン」に近づけようなんて不遜なことは考えない、ただ、赤みその風味とたっぷりの具材で、温まりそうなものができれば良かったのである。結果として……旨かった!満足、満足(写真が下手くそ過ぎて伝わらないね~)
 それにしても今月に入って夕食の「うどん率」が高いなぁ。昨日は肉団子やピーマンを使いたくて焼きうどんにしたし、土曜日はカレーうどん、その前はかき卵とちくわののとろみうどん、どこかで肉うどんも作ったなぁ……てな具合。1袋に3玉入って100円ちょっとのゆでうどん(東洋水産ものやシマダやもの)が助かる\(^o^)/