h.Tsuchiya

My NEWS

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア世代の恋愛事情

今年になって、芸能人の「卒婚」が続けて話題になった。一人はものまね芸人の清水アキラ(59歳)で、もう一人が若大将・加山雄三(76歳)だ。「卒婚」というのは、別居でも離婚でもなく、夫婦が婚姻関係は解消せず、それぞれの新しい道に進んでいくライフス…

好き嫌いの年齢制限

久々に街に出たが日が悪かった。地下鉄の近道として伊勢丹の地下食品売り場を抜けようとしたのだが、バレンタイン・デー直前とかですごい混み具合、おまけに売っているものがチャラい「バレンタイン仕様」で、ジジイには無縁の場所だった。でも、そこで刺激…

100年目の「売文社」

堺利彦(1870ー1932)を知っているだろうか? 2010年にわずか42歳で亡くなったノンフィクション作家の黒岩比佐子が書いた彼の伝記「パンとペン」(講談社文庫)の一節を借りて簡単に紹介するとこうなる。 「日本社会主義運動の先駆者、思想家、啓蒙家として…

悪くない風景

ほぼ毎日通う喫茶店は、終日、高齢者比率が高い。その連中がそれぞれ勝手な時間の使い方をしている。ある日の昼下がり…… ボクの右隣席のおやじはイヤホンをつけて楽譜を見ている。テーブルに置いた時計を見ながら、時々拍子をとっている。作曲とか編曲をやっ…