h.Tsuchiya

My NEWS

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

爺本33 今年の「掉尾」を飾った?本

翻訳家・杉本享子さんがその仲間たちと一緒に作った『英語発音体操』が、思わぬところで注目された。今年11月29日に開催された全国中学英語弁論大会で和歌山・開智中学校の沢井真夏波くんが優勝。題は「My Grandma's New Dream」……英語の発音が苦手だった沢…

爺飯92 冬至を祝って「豆乳水餃子」

冬至もの 今日は冬至。明日から少しづつ日が長くなるのがシミジミうれしい。偉大な二十四節気を考案した漢族に敬意を表して、この数年は餃子を食べることにしている……今夜のは、おでんで余った大根とわざわざ買ってきた「クコの実」入りの「豆乳水餃子」。味…

寒い風景と清々しい点景

寒々しい季節に禍々(まがまが)しい事件が多くて心が寒々する。だが、そんな心象風景を変えてくれるような清々(すがすが)しいシーンもないわけではない。12月に入ってこの20日間に見かけたのは……1.電車の中で外国人老女が本を読む姿がカッコ良かった。…

爺歌77 『夢見るシャンソン人形』とフランス女

フランス女 シルヴィ・バルタンが初来日しTVで『アイドルを探せ』を唄ったのが1964年。プラチナブロンドの妖しい美女にびっくりした。この人、フレンチ・ロックの大物として75歳の現在も活躍中、と……歌の題と詞がそぐわないのが妙だったが、映画主題歌だった…

爺本32 6回も映画化される『野生の呼び声』

野生の呼び声 来年2月にハリソン・フォード主演で『野生の呼び声』(The Call of the Wild:原作ジャック・ロンドン)が映画化されるという。1903年に発表された動物小説なのにこれで6回目の映画化らしい(TV番組を除いて)。ちょっと珍しい……子供向け物語で…

爺飯91 「袈裟は憎まず」で『スンドゥブ』

スンドゥブ 寒い日は熱辛いものが食べたくなる。おととい夜、友人と新宿で「純豆腐(スンドゥブ)」の店へ行った。スンドゥブとは水気の多い「おぼろ」系の豆腐のこと。その鍋(チゲ)だから昔は単に「トーフチゲ」と呼んでいた。20年以上前に冬のソウルで食…

来年も「節気入り暦」を買うつもり

暦 今年のカレンダー(暦)は春以降販売のものを除けば「元号」がないはず。「令和」になることが決まっていなかったからね。その意味ではレアものだが、残すところ1枚まで使ってしまった。もう一部買えば良かったかな……自分は、もう何年も同じ会社の陰暦・…

爺歌76 不良少女の『ざんげの値打ちもない』

昨今、SNS出会い系で少女をおびき出し善からぬことをしでかす野郎たちのニュースが多い。もっぱら野郎が非難される。これがどうも納得いかん……誘いに乗った少女たちはどうなんだろう?寂しがりやで世間に無知で無垢な純真乙女だというのだろうか?……批判覚悟…

平日の休みをWヘッダーで満喫

やっと平日の休みが取れたので欲張った。前半はまた友人のMくん夫妻と東博・東洋館「人、神、自然」展(70歳以上無料)へ。中東のお金持ちの不思議なコレクション。「スターゲイザー」(占星術師)の像が見たかった。やはり不思議な造形。また会場・東洋館の…