h.Tsuchiya

My NEWS

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ、朋友ってのはうれしい!

このところ、朋友(友人)たちの暖かな気持ちに感激することが多い。退院の時には来日していた王さんが脇を支えてくれた。帰るとすぐに魚沼のハトリさんから、本場のコシヒカリにキノコなどの乾物を詰め合わせたものが届いた。続いて宮崎・高千穂のサトウさ…

まるごと1週間もあるんだなぁ~

今日はクリスマスだが、昨日のイブで「ハイ終了!」された感がある。次の節目の大晦日&正月三が日に向けて、世間がバタバタしてるように感じる。実際にはまるごと1週間もあるし、正月4日に普通に「仕事始め」するとしたら10日間もある。すっごく長い時間で…

冬至の風景

冬の折り返し、冬至です 昨日、無事に退院。帰宅して大掃除と模様替え。狭いながらも住み馴れた部屋はサイコ~。でも、病院でプロのスタッフと設備とマネジメントに委ねた時間がいかに贅沢だったかも痛感。だって、夕飯一つ誰も作ってくれないからオタオタす…

フェイクメシ?

食品の蝋細工業界トップの企業を取材したことがあるが、リアルに近づけるフェイクの技倆だけでなく、店頭でアピールするPOPとしての斬新さを追求する姿勢にも感心した。 そんなフェイク職人が身近なところにいた。ボクらの嚥下食を毎日作ってくれる調理師さ…

退院日決まる

あと7日で、この景色にオサラバ 退院予定日が少し早まって、来週火曜21日になった。でも、のど元の気管キャップは付けたまま、ペースト状の嚥下食レベルもそのまま。10本も抜いた歯の跡始末(入れ歯?)もないまま出ることになる。 以前の健康にどれだけ近付…

名調子に浸りたい一日

いつの時代、どの国にも気分が高揚した時に唄ったり、詠じたくなるような詩や曲があったのではなかろうか? オペラ好きがそうだし、昔のサムライなら漢詩かな、ビリー・ジョエルの「ピアノマン」は「sing us a song」のところに来るとバー中が大合唱になるの…

トンネルぬけて、どこ行くの?

入院60数日を過ぎて、自分の閉塞状況にも変化が出てきた。 ①経管栄養から口から食べるペースト食になった。問題なければ胃ろう処置はせずにすむ! ②今日4本もの歯を抜いた。来週さらに8本抜く。今回の奇病の真因と推定される歯周病菌を断つための決定的手段だ…