h.Tsuchiya

My NEWS

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

想いが届いてモノが動いた?

仕事場近くの歩行者道路に、ビニールでくるんだふとんと毛布が置かれ、「使ったものだが良かったら使ってください」とのメモが添えてあったのが先週の金曜日。翌土曜日の早朝には無くなっていたから誰かが「もらった」のだろう……そして5日後の今日、今度は…

代用品で「旬」を愉しむカヤク飯

4月から復帰した現場は、近所にコンビニも自販機もないから自前で用意する。そこで久々に弁当を復活したがたまには変化も欲しい……そこで貧しいワシは、「代用品」で春の「旬」を愉しむカヤク飯弁当を時々作る……<左>「竹の子めし」は、水煮して真空パックさ…

「ムーンウォーク」練習中である!

今の現場は訳あってすごくヒマ。ゲートを閉めて傍にあるグレーチング(側溝用の鉄網蓋)の上を往復することが多い。そこでふと「ムーンウォークやってみよう!」と思いついた。マイケルがやっているが、前進してるようで実はバックに動くあのダンスだ……帰っ…

頭の中で『化粧』がヘビロテしてたよ

何かの拍子に、ある曲の旋律が頭に浮かんで、それがとりついたように、長時間繰り返してしまうという体験ないですか?(98%の人が「経験あり」だというけど)……自分の場合、月曜からほぼ毎日、仕事に就くとある曲が浮かんできた。「♪化粧なんて~どうでもい…

あの人と食べたかった「ビャンビャン麺」

中華ファミレスの『バーミヤン』が期間限定で「ビャンビャン麺」を出しているというので行ってみた。中国陝西省では刀削麺とこれが名物。同店での値段(税込み769円)は、冷中華より安い……出てきたのはきしめんより太い幅広麺に野菜と甘辛豚肉、味玉などを載…