h.Tsuchiya

My NEWS

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生いろいろ♪」。「世代論」は役立たず

明日30日は島倉千代子の誕生日だそうです。お千代さんといえば「人生いろいろ♪」でしょ。人生に浮沈はつきもの。それが綾なして個性になる……でも今日の話は少し間遠いことから書こうと思う。 世界のマーケティング屋たちの常識に「XYZ世代理論」がある。1960…

ライブ2つ同時視聴。フランスは散り桜

いつも見ているロシアン佐藤の今夜のLIVEは、1升炊きの玄米おにぎりをひたすら食べるものだった。同時間帯には、フランス・トゥールのマルシェでお好み焼きを売るKENKENのライブも始まったので、両方を同時に視聴することにした。両方とも見てると腹ペコにな…

「挿し絵」が「イラスト」になった結果

大阪在住のブロガーが、「町中の掲示板やチラシが『いらすとや』だらけに」と書いていた。2012年からは提供され出した「いらすとや」(みふねたかし)の絵は、人畜無害の可愛らしさ、無料で使える(20点以下)、 豊富なバリエーションなどから便利がられてい…

「おかず」の”ゴールラッシュ”

サッカーのアジア予選・対オーストラリア戦をradikoで聴きながら作り置き用のおかずをせっせと作ってみた。後半49分とアディショナルで三苫が2ゴール。そのままタイムアウト。アナウンサーは「初めてオーストラリアのホームで勝利!」と声を枯らして絶叫!…

「けったいなヤツ」が主役かよ

昨日、2025年「大阪・関西万博」の公式キャラが発表された(名称未定)。シンボルマークに口と胴体を付けたものだが、どうみても道頓堀川からヘドロをまとって出てきたような「けったいなヤツ」である。「気持ち悪い」「怖い」という評価はマークの時からあ…

子供の「帰省」を想う親兄弟の心

来週から「まん延防止」解除になりそうだ。長いこと自粛してきた「田舎持ち」も、桜前線に押され、春祭りのお囃子に引き寄せられて「帰省」するのではないかと思う。今日は、そんなことを考えながらずっと歌を聴いていた。 北島三郎の「帰ろかな」(1965)は…

(調子に乗って)「プチ散財(?)」

今日、診察に行って医者から「完治、卒業です!」と言われた。理由は、ノドに開いていた穴がふさがって「外科的にはやることがなくなった」からだ。医者「手術当時は、去年の患者で間違いなくワースト3に入るほど重症だったのに、よくここまで回復したね。…

(調子に乗って)「ジャム作り」公開

前記事でイモ餅のこと書いたら友達の反応があったので、調子に乗って今夜はジャム作りのcookhackを書こうかな。オジサンたちはラーメンとか肉とかに比べ、スィーツ系は面倒クサがって敬遠する人が多い。でもこの記事が背中を押すのに役立てばうれしいな、 さ…

”チーズ餅”でマッシュポテト救済

独り者の自炊で難しいのは食材とくに野菜類をうまく使い切ることじゃないだろうか。肉や魚や茹で葉物などは冷凍もきくが、ジャガイモなどは常温保存だ。 先日、買っておいたジャガイモ3個に芽が出かけていたのが気になってマッシュポテトにした。だが、量が…

ロシア人・アリシアは何を想う?

東日本大震災から11年、今年も被災各地で犠牲者への祈りが捧げられた(写真は石巻・大川小学校by NHK)。 去年同日には宮城・南三陸町・防災対策庁舎前でひとりのロシア人女性が佇んでいた。彼女は、同町防災担当者で最後まで住人に避難を呼びかけながら亡く…

「なんちゃっておこわ」を作ってみた

JA全農が、今年2月「切り餅を使っておこわが作れる」とツィートした。モチ米買っておこわを炊くより、どこにもある「切り餅」を使うなら簡単だ、と早速真似してみた。たしかにもっちりするのだが、べったり感も。水分量をもっと減らすべきだったし、切り餅1…