h.Tsuchiya

My NEWS

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爺飯36 丸亀うどん360円也だが……

昼飯は久しぶりに丸亀の「かけうどん」。菜花の天ぷらにクーポンを使ったので〆て360円也。温まった。近くにこんな店があってくれるのはうれしい。それにしても、外食もののデフレ基調が長く続いている。人件費、材料費も上がっているから、どこも経営的には…

心のインジケーター

頭脳と心は別物ではない。パソコンだと頭脳がCPUで心はカーソルみたいなもの。だからCPUが死ねばカーソルも消える。厄介なのはそのカーソルというかインジケーター(指示器)が一つではないこと。アドレナリンがやる気に比例するなら、その量は車のト…

必要なモノは買う!使いきる!

6年使ったAmazonの「キンドルFire」がバッテリ―不調でダウン。修理は受付けないと聞いていたので、半年悩んで、先日HUAWEI の8インチタブレットを購入(1.7万円)。これで寝っ転がって腹の上に載せながら動画も見られる。デスクトップ並みは無理でも、スマホ…

自死した男に贈られた天然のストール

今月21日未明に西部邁(すすむ)氏が多摩川で入水自殺した(78歳)。昔、主催した編集関係者パーティに参加してもらったこともあるが、当時の自分は心情リベラルだったので、「正統保守」を自称していた彼にはちょっと遠慮した。でも人柄の優しさや繊細さ、…

爺飯36 雪と茶粥とタコ炒め

横浜のはずれで取材して帰ってきたらベランダの外も雪。明日朝まで降る予想。想い出すのは小学6年の冬、裏庭の雪かきして家に入ると湯気が濛々。祖母が用意してくれた朝の茶粥の香ばしい匂いがした。おかずはカタセ(干しスケトウ鱈)を戻した甘辛煮。今、自…

人間(ジンカン)に惑う……喝!

年が明けて20日ぶりに町=人間に出た。人間(ジンカン)とは世間のことをいう。といってもウチ(四谷三丁目)から品川までだが、観るもの、聞くものに妙に苛立った。若い男たちの髪型(2ブロック)、空いてる優先席前に仁王立ちする男、デカリュックを背負っ…

本が2冊できました。

1冊は、フィギュアスケートの羽生結弦くんのバイオグラフィ。もう1冊は、忍者の事典。どちらも外国人に説明できるよう対訳形式(発行はIBCパブリッシング)。興味のある方ならそれなりに面白い内容です。「こんなモノも書くのか!」と驚かないでください。売…

深情けの「悪女」?につかまって

大晦日から2週間近く、「風邪」という悪女につかまって寝込んだ。「麻黄湯」とアクエリアスに頼って抵抗したのだが、悪女殿はなかなか解放してくれなかった。一度、「気合いじゃ!」と蛮勇をフルって外に出たが、たちまち貧血で逆戻り。この悪女殿は深情けで…