h.Tsuchiya

My NEWS

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

143 1円老骨の詩

今日は倉庫仕事のバイト。家を出る時、財布に111円あった。でもバイト先の駅前自販機で110円の缶コーヒーを買う。エネルギー源にしたかった。残りは1円しかない。これが今日のワシの値段。老骨1円也。昼飯や夕飯なんて先のことは考えられない。月末の家賃を…

旬の食べ物

旬とは、上旬、中旬などという言葉があるように、本来十日間の意味だ。食べ物の旬は十日しかない。それより速すぎても遅すぎても美味しくはない。それより速いのは「走り」で、遅いのは「名残り」だ。今日、スーパーで柿の「走り」を買ってみたが、みごとに…

大衆芸能の原点に還れ!

このところバイトの日程が混んでいて、息抜きに呑みに出るのもままならない。歩いて1分のスナックじゃなかった「ダイニングバー高樹」にも行けない。気分晴らそうとYouTube三昧。ところが、「お気に入り」に入れてあった曲が片っ端から消されている。JASRAC…

ネコ派? イヌ派?

ネコが好きか、イヌが好きかで、人の性格はおおよそ判るのだという。ネコもイヌも飼ったことがあるので、自分がどちら派の性格なのか考えたことはなかった。気まぐれなのは確かだからネコ派かもしれないし、人間が好きだからイヌ派かもしれない。誰かに指図…