h.Tsuchiya

My NEWS

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の「始末」

人間の頭部の重さは体重のほぼ1割だというが、その話ではない。頭の中身=ブレーンのことである。人間は、「頭」「心」「体」の3つでできていると思うが、「心」は「頭」の一時的流通拠点、つまりデポではないだろうか? 「体」は単なるインフラではなく、…

心のハードル=「埒(らち)」

自分のこととはいわないが、気の小さい男が、酒の力を借りて、女を口説くとか、上司とケンカするとか、ということはたくさんある(あった?)。素面の時には絶対しないようなことをしでかす。これを、客観的にみると、日常の中で、彼の中でいろいろなことが…

若い女は「武装」で大変だ

今日、地下鉄でボクの前に若い女が立った。一見じみそうだが、まだ20代前半だろうか?チラ見しながら、思わずため息をついた。耳にはiPODのイヤホン、片手にスマホ、指先はネイル、指輪、モコモコマフラー、やたらとでかい2流ブランドのバッグ、模様入りのス…

コージーな友、シュアな友

行きつけの喫茶店のトイレは、いつも温かい。というより熱い。1枚脱ぎたくなるような温度設定だ。トイレだから脱ぐのはいいだろうけど、ちょっと驚く。どうしてこんな温度にしているのかと考えた。いつもの妄想だが……。 客商売に限らず店や会社のオーナーや…