h.Tsuchiya

My NEWS

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

付き合いづらい”ご近所さん”かな?

日本の”たらい回しサッカー”を理解する人が増えたようだが、しつこく批判するのがお隣の韓国だ。「自分たちは有終の美を飾った。日本の16強入りは醜い」と。その韓国代表が今日帰国した際、一部のファンから生卵とキャンディ、英国国旗のクッションなどが投…

爺飯44 「どん兵衛」と「三角喰い」と「棲み分けサラダ」

「どん兵衛」のCM。 男(星野源)が食べる傍で、”どんぎつね”(吉岡里帆)がちょっと不満そうに聞く。「どうして麺ばかり食べるんですか?」と。男はカップの中を見せて「好きなものは、ほら最後に」にキツネを見せて二人ホッコリとなる。……でも実はフカ~い…

爺歌25 日本の歌を唄う台湾人の深情

齢とると高い声だけでなく音量そのもの出なくなる。人と話さない時間も多くなるとなおさらだ。それでも唄える歌はないかと未練たらしく?探していたら、台湾の歌手が日本の歌をたくさん歌っていることに気づいた。曹雅雯&許富凱の「帰ってこいよ」とか、林…

明日は、ある「旨いもん好き」の誕生日だが

今年6月は米国でデザイナーのケイトスペードとグルメ作家のアンソニーボーデンが自殺した。「すべて持っている人でも自殺するのか」と衝撃が走った。とくにボーディンは、自分がCNN]を見ていた頃から「旨いもん好き」と知っていた。その率直さと、感性の鋭さ…

詐欺まがい?のシュリンクフレーション

米国の経済学者ピッパ・マルムグレンと言う人が、価格やパッケージを変えぬまま実質量を減らして流通させる経済現象を「シュリンク(縮む)フレーション」と命名したのは1994年らしい。この言葉が注目されたのは1996年の英国。スイスチョコの「トブラーネ」…

「夏至」の地球をひと巡り

東京の今日の日の入りは19時。これから暑くなるが、陽射しは日々確実に短くなる。日本では「夏至」に何をするだろう? 関西ではタコ、関東は小麦餅、福井はサバ、愛知はイチジクを食べツ風習があるというがホントかな。とくにこれという行事は知らないが「冬…

爺飯43 肉詰めピーマン巾着とアサリ切り干し

独り者の自炊は結構不経済である。ひとつの食材を早く使い切ろうとすると同じようなものが続くし、色々な食材を揃えるとハンパなモノがたくさん残る。第一、家計が許さない。苦し紛れの新メニュー、珍メニューが生まれたりするのはこんな時だ。……今日は、ピ…

本を読むのも仕事の内

ライター稼業の労力は2割が書くこと、4割が取材、残り4割は読むことだと思う。河出署房久々の万ヒット『サピエンス全史』は、20ヵ月前に出たのだが、2017年ビジネス書1位になったせいか、まだ売れ続けている。この9月には続編といえる『ホモ・デウス』(=神…

畳とお茶で和みながらのアイデア出し

ITエンジニアが一堂に会し、長時間かけて協力してアイデアを生み出すのが「ハッカソン(ハッカー+マラソン)。そのメッカであるシリコンバレーの各社には日本の「お茶」自販機が置かれることが普通になっている。そのシェアは、伊藤園の「お~いお茶」が圧…

小説家入門…スヌーピーを反面教師に?

誰かの本(池澤夏樹?)で、「本当は小説家志望のスヌーピーが、いつも『暗い嵐の夜だった』という書き出しで書いて投稿してはボツになる」という話があった。本当にその書きかけ小説を集めて1冊の本にもなっている。でもこのフレーズは、19c英国の人気作…

「縮む勇気」と論議の深掘り

先月のNHK「クロ現」で、働き方改革を取り上げていたらしいが、掘り下げが甘かった。唯一良かったのは、ロイヤルホスト会長菊池唯夫氏の「縮む勇気を」という言葉。同社は去年一杯で24時間営業を止めたが売り上げはアップした。どう見ても日本は縮小している…

爺飯42 ポテトと豆の「紅白サラダ」

マッシュポテトは材料・味付・作り方の組合せがたくさんある。キュウリやハム、茹で卵を入れたり、クリームでトロトロにしたり、芋をほとんど潰さずゴロゴロ感を残し炒めた細切りベーコンかコンビ―フを入れるのも好き。マッシュポテトを「クックパッド」で検…

「泣く女」に男の8割はオロオロする?

今日2日、ピカソの「泣く女」が10億円で落札された。国内会社の競売では史上最高額。女の涙は強い。マイナビの調べによると、「女性に泣かれて『困った』と思う男は79%」だという。涙は女の武器と言われるのも納得。でも、騙されてはいけない。プロ級の「泣…

「やっつけ仕事」とビートルズ

このところ「大衆小説」の”底なし沼”にはまって数十冊読んでいるが、その話は後日。読んだうちの1冊がジェシー・ケラーマンの『駄作』(ハヤカワ文庫)。凄い題名だが、その粗筋も後日。原題『Potboiler』に注目。意味を知っている人はスラング通だね。ポッ…