h.Tsuchiya

My NEWS

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんちゃってブリ大根」

今夜の酒のツマミは「なんちゃってブリ大根」。佐渡なら今が旬のブリでも、都内スーパーではちょっと高い。そこで「なんちゃってブリ大根」を作る。大根を煮て、投入するのは缶詰「シーチキン」。醤油で味を調えればすぐ完成。翌日になっても味がしみて旨い…

東京の銀杏はまだ少し早い

小春日和の週末、明治神宮外苑の銀杏並木まで散歩。おりしも「いちょう祭り」とかでB級グルメのテントが立ち並び、米国一番人気のハンバーガー店「シェイクシャック」の1号店開店もあって、人の数は落ち葉より多いくらいだった。肝心のイチョウは、黄色くな…

66歳の中学同級会

ワシらの佐渡新穂中学時代はひとクラス50人以上で4クラスもあった。200人もいた同級生のうち1割はすでに鬼籍へ。東京にいる連中だけで同級会を始めたのが30年前。以来、途切れることなく続いているが出席率は年々下降気味。それでも今日、上野吉池食堂で開催…

新選組オタクの外人娘

テレ東の人気番組「Youは何しに日本へ?」で、オランダから来た女性2人がすごい「新選組オタク」、とくに剣豪・斎藤一(=藤田五郎)の大ファンだった。新選組に関する英語本は1冊しかないらしく、それを元に勉強して10年。やっと来日して会津若松にある彼の…

町中からジャズが……

新宿三丁目から末広通り一帯で、ジャズのライブが行われていた。ビックバンド風から地味なトリオまで色んな演者が、懐かし系の曲を演奏。並木の紅葉はイマイチだけど、この季節、この場所にはジャズが似合う。思えばン十年前には新宿東口界隈は、あちこちに…

やることが「ちぐはぐ」!

今朝、出がけに慌てていた。靴をはいてから、財布を忘れたことに気づいたり、ドアを閉めようとして鍵を忘れたり……とにかくやることがちぐはぐになってしまった。これもボケの一種か? それにしても「ちぐはぐ」って変な言葉だ。調べると「ちぐ」は一そろいの…

春はもうそこまで

11月になって今朝はメチャ寒だった。今日のバイトは中学模試の片づけ。そこで見たチラシ「冬期講習会」の片隅に「ガンバレ受験生、春はもうそこまで」と書かれていた。朝寒に「冬になるんだ」と思ったが、これから「春を待つ」子たちもいるんだと少し感動し…