h.Tsuchiya

My NEWS

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「 サザエさんの大そうじ」

たぶん20代の頃だと思うが、単行本の「サザエさん」(姉妹社)のある巻で、サザエさんが大そうじする話があった。昔は畳の下に湿気除けのために新聞紙を敷いて薬をまいたものだが、サザエさんが、畳を上げていざ掃除しようとして、いつのまにかその古い新聞…

ステージ芸の魔力

「毎日が日曜日」状態に戻った記念(?)に、久々に近所のスナックへ出かけてゆっくり呑んだのだが、居合わせた客からコンサートのチケットをもらった。「明日の夕方からだが、行けたらどうぞ」と、数人に配っていた。出るのは「キム・ヨンジャ」他とある。…

やっと会社を辞められた

今日、5ヵ月半勤めた会社を辞めた。本当は」あと2ヵ月くらい契約が残っていたのだけど、会社ごっこは自分には向かないことがとことん分かったので、いろいろ口実を設けて辞めた。辞めた会社のことをあれこれと書く気はない。ただ、仕事は楽しかった。色ん…

まだ遭えぬGuruやRivalに備えて

人生という商売を長くやっていると、いろんな窮地に何度も立たされる。そして何とかそこを脱した時というのは、誰かの助けをもらっていることが多い。こういうのは「恩人」(benefactor)だ。ボクにもそう思っている人が何人かいる。無償の愛情を注いでくれ…

「残された10万時間」への想い

ある人の計算によると、大学を出て22歳から60歳まで会社勤めをすると、約10万時間を仕事(職場)に費やしたことになるという。ほぼ40年間、社畜というか”飼い犬暮らし”に甘んじてきた時間の量だ。ところが、定年後、85歳まで生きるとすると、それもやはり10…