h.Tsuchiya

My NEWS

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤紫蘇の梅干しに恋する

「梅干すや 庭にしたたる 紫蘇の汁」……子規のこの名句を、この夏土用の時期にこそ、皆さんと共有したくて投稿することにした。 この句から、自分は佐渡での子供時代、祖母が暑い盛りに庭先で梅干しをザルに広げている情景が浮かぶ。それはすごくショッパかっ…

「人間(じんかん)地図」の更新

スマホのアドレスを整理していて誤発信することが続いた。でもそのお陰で無沙汰していた友人の消息が聞けた。一人はガンと闘病中だった。もう一人も母上が重篤な状態で入院していた。よく知る方だけに心配だ……人間は自分に関与するいろんな人の情報で頭の中…

どこかに「公平の神様」はいないか?

今年3月に東京都から低所得者向け「おこめクーポン」の案内が来たので、自分は米5kg×3+煮野菜パックを申し込んだと書いた。先に米が来て、先日煮野菜が来た。刻み野菜パック10個あって「肉じゃが/カレー用」(8個)とより細かく刻んだ「ドライカレー/ミ…

駄句ひねりつつ観天望気

「観天望気」とは、空や自然現象を観察することで経験的に気象の変化を知ること。昔からの生活の知恵で夕焼けは晴れだが朝焼けは雨の予兆とかは当たっている。民謡でも「きゃある(蛙)が鳴く→雨ずら」とか「米山さんから雲が出た→夕立」とか謡われる。自分…

「空調服®」+αで猛暑に耐える

去年7月も9日連続猛暑日だったが今年もなかなか暑い! 日陰のない場所で立哨するのは命がけで熱中症が怖い。そこで対策の基本は、まず「空調服(これは登録商標)」着用。警備会社によっては希望者に有償支給というところもあるが、今の会社は最初から無償支…

「雨夜の品定め」する/される

来週には梅雨明けしそうだが、今から1000年以上前のこの季節(長雨晴れ間なきころ)に、職場に宿直した男たち4人が「理想の女性像」をテーマに語り明かしていた……ご存じ『源氏物語』の第ニ帖「帚木」の、通称「雨夜の品定め」だ。17歳になった光源氏もその一…

役人はカタカナ語が好き?

先月末からこの1週間、地下鉄ドア傍にポスターが掲出れた。「魅力ある職場づくり推進奨励金」とあり「最大130万円」が支給されるという。主催しているのは東京都の(公財)東京しごと財団。サブのコピーには「職場環境の改善。人財育成、賃金引上げなど 従業…

「雨」が題にない雨の名曲

まだ夏至期間で今日などは一番日の入りが遅い(19時1分)日なのにうっとおしい雨雲のために入陽が見えない。でも降り続ける雨の中で立哨しても、手に当たる水滴がやさしかった。で、いい気になって「雨」にちなむ懐メロや童謡を次々とハミング。20曲を超えた…