h.Tsuchiya

My NEWS

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から神無月

10月は神無月である。俗に神様が出雲に集まって居なくなる月というが、この「無・な」が「の」にあたる連体助詞「な」で「神の月」というのが本当だ。6月の「水無月」が「水の月」であるのと同じ。なお出雲の10月は「神有月」と言い、日本中の縁談を決めるら…

消えてしまった「ペンだこ」

1967年「見えーる見えーる」、1969年「まっくろけのけ!」、これ当時のボ-ルペンのCM。中高生が、これを使いたいばかりに強く握って、ノートやハガキに書きまくり「ペンだこ」を作った。痛いがチョッと自慢。しかしそれから半世紀。漢字の筆順さえ忘れ、ペ…

白々しくステマした文豪・谷崎

「ステルス・マーケティング」ことステマはSNS特有ではない。義理人情や欲に駆られて昔から「ヨイショ!」があった。文豪・谷崎潤一郎が「日本人は食物にかけてはコスモポリタンであるが、それでも老年に及ぶに従ひ、結局自分の祖国の料理を、而も最も日本的…

爺飯26 「納豆爺」にだまされてはいけない

「S903」とかいう「おかめ納豆」しては高い納豆を買ってみた。納豆菌効果と乳酸菌ナンチャラで抗体力をうんぬんというが問題は味だ。少し甘い感じ。齢とると昔ながらの素朴な味を好むと言われるが、どうかな? 斎藤茂吉も「われつひに 六十九歳の翁にて 機嫌…

FBの「彼岸」

街に出ると花を抱えた家族連れちらほら。「秋の彼岸会」だと思い当たり、柄にもなく「おはぎ」を買った。好きだった人たちの殆どは「彼岸」に行ったので、自分が「此岸」に留まる未練はないなぁ。先日、亡くなった友人がFBの「知り合いかも」の欄に出て驚い…

爺飯25 明日は山形の芋煮会

明日9月17日は、台風18号の影響で各地は荒れ模様との予報。だが、秋祭りのz時季だし各地で色んな行事が予定されている。山形の「芋煮会」もその一つで断固「雨天決行」らしいが、どうなることか……。より心配なのは芋煮戦争だ。鶴岡などの沿岸部が豚肉+味噌…

FB再開したものの……

FBやTwitter、instaといったSNSメディアは、「メッセージ」向けではなく、仲間うちの気分の「マッサージ」だと思う。人間が人間(じんかん)に生きる以上、それも必要なことはわかるが、どうにもうるさいし、時間の無駄だと思うことが多くて先々月にアカウン…

今日から始まった越中八尾の風の盆。死ぬまで一度は見てみたい。行けない時は石川さゆりの「風の盆恋歌」を聴いてしみじみするか!映像は1993年、若いねぇ。

ただ今、人間燻製中!

駅のホームの喫煙室は有名だけど、某カフェの喫煙室も換気扇故障とかでこの状態。それでもスマホゲームに熱中してるのがいる。ウーン、ワシは半プクしてとっとと退散。本気で禁煙しようかなァ