h.Tsuchiya

My NEWS

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胸騒ぎの6月

6月は音楽関係の人が随分亡くなっていた。たとえば10日は81歳でディック・ミネ、この芸名はリチャードの愛称ではなく俗語に由来(♂)。奥さん4人に子供10人はさすが!紅白ドタキャンして、代わりに司会のターキー(水の江瀧子)と古川ロッパが唄ったとか。こ…

「冬に骨身をさらけ出す~♪」

糞JASRAC↑これも印税必要か?(しつこいかな)。ご存じ泉谷しげる『春夏秋冬』のひと節。昔からなぜか「骨格標本」に魅かれてしまうのはなぜだろう。不在のイノチの尊さ、飾りのない潔さ、モノトーンの美、永遠への憧憬……理由はともかく、「カッコいい」だろ…

「聖」と書いて「こうき」と読む

今日、大麻所持容疑で現行犯逮捕された元ジャニーズ所属バンド「Kなにがし」(問題児だらけ?)の男の名前に驚いた。「聖」と書いて「こうき」と読むらしい。たしかに「聖⇒高貴⇒こうき」の三段論法ではあるが……。日本の戸籍法では決められた約3000の漢字とか…

「後は~焼酎をあおるだけ~♪」

糞JASRACへ、↑これも印税払うべき?(岡林「山谷ブルース」)。今日は午前中に某IT企業のパンフ改訂原稿、午後に英訳用種本「読んで伝えるニッポンNOW」の追加コラム5本。気に入ってるのは「謎の『ご当地」メニュー」。ナポリタン、天津飯、天津甘栗、中華丼…

今どきヤクザv.s.「愚連隊」

昨日、愛知で50過ぎのY組系ヤクザが米やスイカを万引きして捕まった。なんとカッコ悪い! 未だにこんな稼業にしがみつくのはバカである。戦後すぐ、闇市で命を張ってた愚連隊の方がはるかにマシ。「愚連隊の神様」万年東一、「新宿の帝王」加納貢、「愚連隊…

爺飯21 あさり飯わがままVer.

普通はあさりと筍と生姜、ネギで「つゆだく」で作るのだが、今夜はまず自分の好きなゴボウや揚げも入れた具を煮る。米は麦入りで干し大根、ニンジン、椎茸とあさりの汁で炊く。炊けたら具を混ぜ込むが汁は少なめ。紅ショウガも添えた。しかも明日朝、冷めて…

「プロデューサー」稼業

フジテレビ+松竹時代劇(鬼平犯科帳、藤枝梅安、剣客商売など)でプロデューサーを務め、また『実録テレビ時代劇史』などの著書もある能村庸一氏が今月死去。また時代劇を作れる人が減った! 今は誰もが「●●プロデューサー」を名乗る時代だが、その苦楽を知…

日本はヤバくないよ!

先日、経産省の若手が文書で「立ちすくむ国家、日本ヤバい」と書いた。一部に共感を呼び、一部に危機感を与えた。だが、こんな文書を公表する連中にあらためて不信感。なんと傲慢不遜な心性! 日本の若い連中をちゃんと見てたら全然ヤバくなんかないと思う。…

久々のベランダ柿渋染

束の間の晴れ間でも紫外線の強いこの時期は柿渋染に最適。東急ストアで買った1000円のTotoバッグと無印良品の250円のコットンマイバッグを材料にしてみた。前者に「クリームソーダ」とあったので100均のラメ入りアクリル絵の具でアクセントつけた。作りため…

梅干しの種の中には「天神様」

昔々、子供たちのおやつの1つに、竹皮を三角に折った中に梅干しを入れて、三角の角からチュウチュウ吸うのがあった。古~い話だけど。そして梅肉部分を食べ尽くすと種が残る。これを飴玉よろしくしばらく口の中で遊ぶがやがて味がしなくなる。次はこれを噛み…

呑んで暴走♪歌三昧(笑)

「池上線」のことを書いたら、急にウタゴコロとやらが暴走してしてしまった。いい加減呑んでいたからだけど、YouTubeで村下孝蔵「初恋」南沙織「色づく街」小坂恭子「想い出まくら」雅夢「愛はかげろう」朱里エイコ「北国行きで」石川ひとみ「まちぶせ」……と…

洗足池「春宵一刻値千金」

野口五郎「私鉄沿線」に続く76年、西島三重子「池上線」が流行った。東京暮らしを沿線の長原で始めたので記憶に残る。今日はその先の洗足池で「春宵の響」なるイベントを見物。暮れた池の畔で、笛とピアノと謡曲を色々にコラボして見せる粋な企画だった。た…

ピーヒャラ♪テンツクテン♪

神田祭の一環で人形町でも各町連合渡御。『お祭りマンボ』さながらにオカメとヒョットコが集まって大賑わい。友人のイオさんはお囃子で笛吹き、ガイジンさんも神輿を担ぐ。野次馬のワシは「今半」のすき焼きコロッケ(170円)。ソバ屋のTVは相撲中継……この国…

想い出の「新穂ごはんの会」

佐渡にいる時、地元伝統食を現代風に愉しむ「ごはんの会」を主宰していた。2007年春のメニュー(写真)は、茶粥、カタセ(干ダラ)の煮しめ、こごみのゼリー、国仲ちまき(干し柿餡)、みようがのしそ漬け、飛び魚のバジルソテー等々。これが「トキの里山弁…

「旅館めし」にモノ申す

日本の旅館の夕食は、いつからこんなに何でもアリメニューになったのか? 物流や冷凍技術でどんな食材でも手に入るのはわかるし、仰々しく並べるのが「おもてなし」と考えるのもわかる。しかし、客の嗜好変化を考えていない。高齢者には多すぎるし、地場のも…

相良製作所 長距離射撃輪ゴム鉄砲

輪ゴムの高速回転によって生じるジャイロ効果が飛翔する輪ゴムの姿勢に安定を与え、乱れの無い安定した飛行姿勢が空気抵抗削減効果をともなって伸びやかな弾道を実現。飛距離アップに有効な美しい回転。従来の輪ゴム鉄砲にはない独特の射撃感。Amazonで5800…

爺飯21 上越山菜づくし

GW中に新潟の実家に帰っていたハトリさんから地元の山菜をもらった。ウド、コゴミはなじみだがアスパラ味のシオデや「木の芽」ことアケビの芽は珍しい(普通、木の芽は山椒)。辛子マヨネーズで和えたり。イカゲソ天と味噌和えなどにして酒のアテに。呑みな…

もう創っているかな?

芸大学長で文化庁長官の宮田さんは佐渡出身で一族こぞって芸術家。総じて佐渡は工芸の島で人間国宝も多い。竹や土など佐渡の素材を使った土産物もたくさんあるが、何十年も変り映えしないと思っている。せっかくのウデと素材があるのに、マーケティングする…

爺飯20 素朴なパン

昔、NHKで「人間は何を食べてきたか」というドキュメンタリーを10年がかりでやっていた。世界各地の日常食とその背景を知る良い番組だった。その一話。オーストリア南部の田舎で、毎食ライ麦パンと薄切りベーコンだけですませる農家の話があった。麦のハザ架…

仕事選んだねキティちゃん!

「仕事を選ばない」ことで有名なキティちゃんだが、今度は建設女子やDIY好き女子用の工具袋を選んだ。と『日経トレンディNET』が紹介している。労働力不足が深刻な建設業界では現場仕事に活躍する女子が増えている。これは良い傾向だ。女子・高齢者・障碍者…